SSブログ

ボーン・アイデンティティー [映画感想 は行]

239779view003.jpg


映画タイトル:ボーン・アイデンティティー
初公開年月 :2003/01/25
監督:ダグ・リーマン
脚本:トニー・ギルロイ
出演:マット・デイモン   フランカ・ポテンテ  クリス・クーパー
   クライヴ・オーウェン ブライアン・コックス 他


■2009.07.02(木) 本日の一言■

今週は映画館へ行きたくなるような映画がなく・・(--)ハァ。
というわけで、私のDVDコレクションから、まだレビューを上げていない
作品をひとつまみしてお送りします。
本日のお題はこれっ!

大好物俳優マッド・デイモン主演、『ボーン・アイデンティティー』ですがな。(^m^)フフフフ



ボーン・アイデンティティー 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

ボーン・アイデンティティー 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD




マット・デイモンは、この作品以前から演技的には評価は高かったけれども、
こう誰もが知っていて、『好き♪』と言われるほどの人気がなかったのが現実で、
この『ボーン・アイデンティティー』でイッキに人気が上がったような気がする。
ついでに続編『ボーン・アルティメイタム』が公開された年には、
彼はアメリカで、一番!セクシーな俳優に選ばれしまっている。(@@)ハァアアア???

いや・・もちろんファンとしては嬉しいけれども、
昔、彼の演じていた役どころを思うとですね、
こう不器用・・とか・・馬鹿正直・・とか、人生の詰めが甘い!とか
そういう役が多かったので、
マット・デイモンがセクシーといわれると・・
何処がセクシー?マット・デイモンがセクシー?・・オイオイまじですか・・という
狐につまされたような気分(^^;;)が私としては正直なところだった。

ま・・前置きはこのくらいにして
ではさっそく!『ボーン・アイデンティティー』のあらすじ!&感想に入る。


※ここからネタバレ必須だよん♪※


<映画ONLINE参照>

ある嵐の夜、イタリアの漁船が洋上に漂う意識不明の若い男を発見する。
引き上げられたその男の背中には弾痕があり、皮下にはマイクロカプセルが埋め込まれ、
それにはスイスの銀行の口座番号が印されていた。
男はなんとか息を吹き返すが、記憶を失っており、自分の名前も分からない状態だった。
数週間後、彼は身元の唯一の手掛かりであるスイスの銀行に向かう。
その貸金庫にはジェイソン・ボーン名義を含め6ヵ国のパスポートや大金、
そして拳銃が入っていた。
やがて暗殺者たちに狙われ始めた彼は、偶然出会ったマリーの協力を得て
パリへと向かうのだったが…。


さて・・映画好きには言わずと知れた、ボーンシリーズの初回ものである。
実はこの3部作の中で一番のお気に入りが『ボーン・アイデンティティー』なのだ。(^^)

公開当時、観客からしてみれば、はじめましてジェイソン・ボーン・・なのであるが、
あらすじにも上げたとおり、この男、弾痕を負って洋上に漂流しているところを漁船に
見つけられて助けられるのだが、意識が戻るとのっけから傷の手当をしてくれた
漁師の首を凄まじい勢いで絞めるは(何か訓練でも受けたような動きである)、
自分の名前はわからんは、以前、何をしていたかもわからん!わからん!のオンパレードで、
この男・・いったい何者?と考える観客と「自分はいったい何者なのだ」という主人公の思いを
謎ときとして映画は進んでゆくわけである。

まー・・ね、観客はそう時間をかけぬうちに、映画から主人公であるボーンがCIAの秘密工作員
(暗殺者)であるということを提示されるのだが、それを知らぬボーンは何故に、
自分が持つ銀行の貸金庫に銃やら国と氏名の違うパスポートがあるのか・・
何故に自分がアメリカ領事館(だと思う)で突然、警備員に捕獲されそうになるのか、
これまた、わからん!わからん!わからんよぉ!と心の悲鳴を上げながら
(映画の中ではそういった悲鳴&セリフは一切ないが、私には聞こえたんだよ。(笑))
まぁ次々とそういった自分(ボーン)を狙う輩たちを もう瞬時に己の体ひとつで、
完璧に仕留めてしまうわけ。

で、私てきにはですね、ここまで観て

仲間を一切もたず、多くを語らず無口に、来る奴は倒す!
おまけに銃を使わない!こんなCIAスパイなんて
ハリウッド映画では今まであんまり例がないんじゃない?!

よって、

やーん!ボーン(マット・デイモン)格好いい!(^▽^)←大喜び&ベタぼれ状態
になったわけなんですなぁ。


で、映画上、どうしてもつき物になってしまう、ボーンに協力する女・・が、
こちら・・フランカ・ポテンテが演じるマリー。
(初めはお金目当てでボーンに協力するが、後日、ボーンの恋人になる)

239779view017.jpg


で、ボーンシリーズに通して出てくる女の役割の良いところは、
あまりビービーと泣き狂わない。そしてデシャバラナイ。ところだと思う。
彼女は己の出来ること、出来ないことをわりと見極めていて、
ボーンが救ってくれるところは救ってもらい、
最終的に、「頼むから君だけ逃げてくれ」とボーンから言われたときには
あっさりとききわけよく、自分の命を選んで逃げるところが私は好きだ。

また要人の暗殺計画に失敗した暗殺者(ボーン)が邪魔になり、
殺そうとCIAが派遣した暗殺者(ボーンとは同業になるわけだが)を
クライブ・オーエンが演じておりまして、

短いシーンながら、
表情もかえず、倒しても倒してもゾンビのごとく蘇る暗殺者を熱演!
オーエンの生の肉弾戦というのは、この映画で初めて観たかも。


ansatusya01.jpg


映画上にはオーエンを含めて暗殺者が2人でてくる。


この下の俳優さんは誰なんだろう。
(こちらの暗殺者も格好よかったなぁ。インテリな感じで。)
こちらは肉弾戦ではなく、銃こそつかえど互いの頭脳戦といったところ。
こういった趣の違う戦いぶりも見ものである。


239779view010.jpg


で、彼らは一見するとボーンの敵でしかないように描かれているのだけれど、
その実、彼らはただCIAの命令のまま自分の任務および仕事として、
ボーンに立ちふさがっているだけにすぎず
己の感情をベラベラと言わせず、ヘタな情なんぞいれてなくて、
映画全体を固く引き締めている。


むしろ本当のワルはこちらの方々でしょう。
左にCIAの暗殺本部のテッド・コンクリン(クリス・クーパー)
右にCIAの幹部職員?、アボット(ブライアン・コックス)。

waru00.jpg



特にCIAの暗殺本部のテッド・コンクリンを演じたクリス・クーパーは助演賞もの。

管理していたはずのボーンに追い詰められ、焦り、吼え、
そして、
右のアボット(ブライアン・コックス)に見限られ、
彼の命令で無残にも殺される。

クリス・クーパーは、良い役も悪役もオールラウンドにこなせる
なおかつ主役とは別の存在感もあって、スゴイ俳優さんだと、
彼が出演するたびに思う。

それだけにCIAの暗殺本部のテッド・コンクリンが身内の見限りから
殺されてしまうのは、静かでありながら鮮烈に見えたし・・

またボーンのほうもテッド・コンクリンと会ったのち
CIAの本部(4階くらいの高さ)から
死体をマットがわりにして、階段の踊り場へと落下し
脱出をはかるシーンは、その激しさに思わず息を飲んだ。

派手で激しいアクションものは多いけれども、
このボーンシリーズは全体的に静かでありつつ、
見せ場では目新しさと鮮烈さ!で息を飲ませるシーンが満載だ。

もちろんドカンドカン!と火が吹いたり、爆発したりと
派手なアクションものもいいけれど
こういうタイトなアクションものは、何度みても味わい深い。
彼の最終目的地は、『ボーン・アルティメイタム』を観て
もう知ってはいても、また再びそちらも観たくなる。

飽きのこない大人のアクション映画の最高峰!(言いすぎっすかね?(笑))
まだ観ていない方、また、1度、観たよという方にも、
2度、3度みるとまた別のみかたもできて楽しい。

例えば、セリフの中に『ボーン・スプレマシー』や『ボーン・アルティメイタム』に
継承される言葉なんぞが数々でてたりすることに気づけたり・・。

時間ができたときに、観るといいよ!と
自信をもってお薦めできる数少ない作品だ。(^^)

みなさまも是非に。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。