SSブログ

わんわん物語 Lady&The Tramp  [映画感想 わ行]

わんわん物語 スペシャル・エディション

わんわん物語 スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2006/03/17
  • メディア: DVD

映画タイトル:わんわん物語 Lady&The Tramp 
初公開年月 1956/08
監督: ハミルトン・ラスケ クライド・ジェロニミ ウィル・ジャクソン
脚本: E・ペナー J・リナルディ R・ライト D・ダグラディ

■2006.6.26(月) 本日の一言■

日曜日は映画を映画館へ見に行く予定だった。あぁ!なのに金曜日に
歯が欠けて、土曜日にその治療で、散財してしまった。
映画はレディースデーまでおあずけである。仕方ない。安くで観るしか
ないのだ・・ 先行上映の「ミッションイン:ポッッシブルⅢ」を楽しみにして
いただけに (/ヘ ̄、)アァア!残念!

そこで、日曜は自宅でDVD鑑賞をすることにする。今回はディズニーの
有名なクラシック映画「わんわん物語 Lady&The Tramp 」を観ることに。
このブログで初のアニメ作品の登場である。


あらすじは、以下の通り
クリスマスの夜、新婚のジムは妻のダーリングにコッカースパニエルの
メスの仔犬を贈った。妻は大喜びで、その仔犬に“レディ”と名づける。
主人たちの暖かな愛情に包まれ、レディは愛らしい成犬と成長し、町をうろつく
雑種の野良い犬“トランプ”とも顔見知りになる。また、その頃、主人のジムと
ダーリングの間にも赤ん坊が誕生し、赤ん坊の可愛さにレディーは夢中になる。
しかし、とある日、ジムとダーリングは旅行にいくことになり、子供の世話を
頼むため自宅に猫好きのおばと猫2匹を招くことにした。当然、犬のレディーと
うまくゆくはずもなく、レディーは口輪をつけられ、その悲しみと驚きで、
街へ飛び出してしまい、猛犬に襲われそうになるのだが・・

さて感想である。
★以降、ネタバレしていきますよ★

この2匹の犬、レディーとトランプを人間に置き換えれば、レディは良家のお嬢様で
トランプは自由を愛する不良である。そして二人は性格も育った環境も全く違うが、
男がトラブルから彼女を救い、恋に落ち、困難に立ち向かい、仲間に助けられて結ば
れる物語である。筋はいたってシンプルなラブストーリーだ。人間がこれ演じて映画に
していたら、「陳腐だぁあ!つまんない」と文句を言うのだが、なにぶんにも出演して
くるのは、個性あふれる犬たちばかり。その愛らしさ、小さな体で奮闘する様、
犬から見た人間に対する意見などが、もっともらしい事を言うので、そのおかしさに
「可愛かったぁ おもしろかったぁ!」と正直な感想が漏れてしまうのだと思う。
また半世紀以上前に作成された映画なので(そんなに昔の映画なのか!と びっくり
もするが)画面は全体は、やわらかい色合いに包まれ、最近のアニメでよく観る妙ち
きりんな立体感に追い回されることはない。また目が追いつかないほどの激しい動きは
皆無であるから、観終わったあとに「目が疲れた・・・」と嘆かずに済んだ。
まぁそういったCG等が好きな人たちには、物足りない画像であるかもしれないが、
CGを酷使しなくても充分、良いアニメは作れるという証拠になるような作品だ。

次にこの映画にでてくる登場人物(犬)についての思い出話を書いておこう。
この作品で一番、格好がよく見せ所満載なのは、誰がみても野良犬のトランプだと思う。
私が小学生頃、特別上映で親に連れられて初めてこの映画観て、長々と思ったことは
「なんで、トランプは犬なのだろう・・人間だったら格好いいのに、なんで人間に
生まれてきてくれなかったのだろう」と帰りの電車の中で、がっかりしたことである。
その後、大酒飲みの女友達と この映画をビデオで鑑賞したことがあったのだが、
観終わったあと、彼女が酔っ払ったついでに「こんなに身を徹して、自分の危険も
帰りみず戦ってくれるトランプって格好いいよね」と呟き「でも犬コロなんだよねぇ!
おもしろくねぇー!人間になってくれぇー!」とクダを巻いたのだ。
オヤ・・ここにも同じようなことを考える人はいるのだと妙な感心をした。
しかしトランプが人間になって選ぶ相手は、レディなのである。自由を捨てても良いと
思える相手に限って、トランプは身を徹してくれるのだ。(^^;;)
人間にも好みがあるが、ディズニーにでてくる犬にも選ぶ権利はあるはず。
今回、久しぶりに観て、トランプが人間だったらなぁ・・という感想は相変わらず
自分の中にでてきたが、その後、相手にも好みがあるだとか、素敵なレディでないと
ダメなんだとか、夢のないことを考えた。そしてこうやってブログを書いてみて、
私はレディにはなれんし!(^○^)ハハハハ!そうであるならばトランプは犬のままでいて
くれたほうがいいかも。という結論に達したのだった。(笑)

犬好きにはたまらない、映画。猫好きの私でも夢中になった良い映画である。
一度は観て、シンプルな感動を味わってもらいたい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

のんたん

ディズニーの昔のアニメって、本当に色が柔らかくてきれいですね。
by のんたん (2006-07-07 00:57) 

まなてぃ

のんたんさん、こんばんは。(^^) コメントありがとうございます。
ディズニーは、クラシックアニメはとくに配色が美しくて、うっとりする
ものがありますよね。最近はピクサーが作成した映画がよく公開され
ているけれども、本来のディズニーが製作する新作も観てみたいですねぇ。3Dの凄さはもう充分堪能したし!って感じがしますよね。
by まなてぃ (2006-07-08 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ダーツネバーランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。